電気電子通信工学科

研究室紹介

電気機器研究室(システム制御グループ)

教員 中川 聡子 教授
学部生 男子7名/女子1名
院生 男子11名/女子0名
研究室の場所 世田谷キャンパス 10号館3階
研究内容

紙のように薄い0.1mm厚の鋼板磁気浮上や、ギャップセンサレスでの磁気浮上、位置センサレスでの非接触搬送を達成。

研究内容

高度な制御技術で、電気機械と人との接点に挑む!

研究対象を電気的・機械的ダイナミクスから捉え、斬新な制御理論を駆使して、高度に制御されたシステムの構築を目指します。制御の基本は、「高機能化」と「安全性」! 目指すものは、人に寄り添う精緻で優しい動きの具現です。長い間、国の運輸安全や組織安全にかかわった経験をもとに、研究を展開します。

社会に貢献してこその技術!

安心・安全な社会の実現に貢献します

  • 社会が求める安全性。超高層ビル用エレベータの「安全」を追求します。
  • 諸外国の猛追をかわすには製品の高品位化。日本の誇る鉄鋼業において、鋼板の表面劣化を阻止します。
  • 少子高齢化社会が抱える介護問題。食事支援用の優しいロボットハンドを作ります。

目指す未来

人にやさしいものつくり!

人あってのものつくりです。安全で安心な製品、高品質な製品、人にやさしい動きをもたらす製品、物つくりに終わりはありません。難しい制御技術を駆使しながらも、人にはやさしい物つくりを目指します。

主な卒業研究テーマ
  • 薄鋼板加工ラインへの磁気浮上搬送技術の応用
  • 超高層エレベータの乗り心地および非常停止時の衝撃緩和制御の実現
  • 食事支援用小型ロボットハンドの制御
  • リニア誘導モータによるμオーダーの精密位置決め
主な就職先・進学先
  • 東日本旅客鉄道(鉄道)
  • スズキ(自動車)
  • SUBARU(自動車)
  • 日野自動車(自動車)
  • 日本精工(精密機械)
  • 京三(鉄道機器)
  • 日本工営(インフラ)
  • キヤノン(精密機器)
  • 日立ビルシステムズ(インフラ)
  • 本学大学院進学
  • 東京工業大学大学院進学