• 東京都市大学
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 都市大グループ

フレッシャーズキャンプ

新入生のみなさんが、いち早く大学に慣れ、友達を作り、先輩からのアドバイスを聞く機会を設けることを目的に、フレッシャーズキャンプを行っています。このキャンプには、電気電子工学科の全教員のほか、数多くの電気電子研究会を中心とした学部生や大学院生が参加し、1年生のサポートをしています。

毎年、スポーツ大会、研修会、先輩との懇談会、飯盒炊爨(カレー作り)など、友達作りや情報交換だけでなく、思い出もたくさん残るイベントで、新入生に大好評です。

2015年度

4/7〜8に、千葉県鴨川市にて、フレッシャーズキャンプを行いました。当日は残念ながら雨(雪までつもっていました)で、飯盒炊爨は寒かったですが、雨にも負けず、すべての行程を楽しみました。

2014年度

今年も千葉県鴨川市にて、フレッシャーズキャンプを行いました。好天に恵まれ、スポーツ大会で盛り上がりました。夜のグループディスカッションでは、活発な議論が楽しく交わされました。翌日の飯盒炊爨ではカレーとホットドックを食べたあと、マザー牧場に移動し、ソフトクリームを食べながら散歩しました。

2013年度

4/8〜9に、千葉県鴨川市にて、フレッシャーズキャンプを行いました。写真ではお見せできませんが、旅館にて、素晴らしい温泉(各種露天風呂有り)にも入浴します。スポーツ大会やグループディスカッション、飯盒炊爨などのイベントを通して、同級生との距離が一気に縮まります。

2012年度

4/6~7に、千葉県鴨川市にて、フレッシャーズキャンプを行いました。初日のスポーツ大会でともに汗を流し、表彰式を行いました。夜のグループディスカッションは大いに盛り上がっていました。先輩との懇談会等で、大学生活への不安も解消されたようです。翌日の飯盒炊爨では、青空のもと、美味しいカレーとホットドックを食べることができました。

2011年度

2011年度は、東日本大震災のため中止となりました。

2010年度

4/7~8に、千葉県鴨川市にて、フレッシャーズキャンプを行いました。初日のスポーツ大会は、大変に盛り上がりました。また、夜の研修を通して、グループの仲間同士が打ち解け、さらに、先輩との懇談会で、大学での生活や履修に関する相談をすることができました。翌日の飯盒炊爨では、カレーや竹パン、焼マシュマロを作り、おいしくいただきました。

フレッシャーズキャンプの様子1

フレッシャーズキャンプの様子2

フレッシャーズキャンプの様子3

フレッシャーズキャンプの様子5